メニュー

ぶっちーベース

家・ガレージ・庭のこと

手動の薪割機を導入!割りにくい木には必需品!

2019.07.24

  • (1)サイズ的に大きかったり、節が多かったりと、斧では割りにくい玉を割るために手動の油圧式薪割機を購入。
  • (2)さっそく割りにくそうな玉を割ってみたら、まー気持ちいいこと!さすが12トンの破砕力!
  • (3)これで薪づくりもスピードアップできる!薪ストーブ生活には必需品!

薪割りを始めてまだ2ヶ月ほどだが、斧で割っていると節が多い玉がどうにもならないことがある。
斧が玉に刺さった状態で、玉ごと振り上げてフルパワーで振り下ろしてもビクともしない。
何度も叩きつけてやっと割れたと思ったときには、割ったというより破壊した状態。ボロボロ。。(´・ω・`)

あと、細めの玉を割りたいときに、キレイに真っぷたつに割れないことがある。
ぶっちーの斧コントロールスキル的な問題もあるのだが、1〜2cmの範囲を狙って斧を振り下ろすのはなかなか難しい。

ということで、購入した手動の油圧薪割機。
破砕力12トン!


ちなみに、サイズが手頃で素直な木目の割りやすい玉は斧の方が早いから、この薪割機は使わない予定。

さっそく、割りにくそうな玉を乗せて、ふたつのレバーを動かす。
レバーはふたつついていて、ひとつは距離を出すためのレバー、もうひとつはパワーを出すためのレバー。
ガシッと薪割機に固定されるまでは距離を出すレバーを使って、割りにかかるときはパワーを出すレバーを使う。

近くにあった割りにくそうな玉をセット!

∑( ̄O ̄;) すげパワー!!

木に含まれてる水分が出てきたと思ったら…

刃が木に食い込んで水がにじみ出てくる

ミシミシミシ!って音とともに裂けた!

割れにくい大物もここまで割れると一気にイケる

音はミシミシミシ!という裂ける音

「薪割機」ってより「薪裂機」って感じだな。
割れる瞬間はホント気持ちいい!(*´ー`*)

最後のバリって感じが気持ちいい

斧だとこんなキレイには割れない

その後も、いろんな玉を割ってみたが、だいたいのは割れるね。キレイに割れないものもあるけど、薪割機にセットする角度とか、反対側からも割るとかやれば、だいたいイケる!

節をまわり込むように亀裂が入る

割り切れない木はナタや手斧で割る

こんなかたちの木も真っぷたつ!

斧で、「うりゃー!うりゃー!」ってやってるより楽だし、安全だし。
毎年、薪づくりするような生活であれば、必需品だと思う!

歳くってくると、エンジンとか電気の薪割機が必要になるかもしれんけど、せっかくカーボン・ニュートラルな薪ストーブを使ってるのに、その燃料つくるためにガソリンや電気使うのもね。。( ̄∇ ̄; )

(・_・).。oO(チェーンソーはガソリン使ってるけど。。)

あっという間に、キューブ型薪棚の2号機もいっぱいに!

これで薪づくりもスピードアップできる!(`・ω・´ )

ちなみに、この手動の油圧薪割機、似たようなのが何種類かあるのだが、個人宅への配達をしてくれなかったり、配達日時指定ができない場合があるみたい。ポチる前に確認を。

いっぱいになったキューブ型薪棚2号機