メニュー

ぶっちーベース

家・ガレージ・庭のこと

親戚が家を見に来て、ぶっちーベースのおもてなしに新たな課題

2019.07.29

  • (1)ぶっちーベースに来客があり、「毎日がソロキャンプ」的生活をしているリビングで、ふたつの課題が浮き彫りになった。
  • (2)ひとつは、足腰が強くない人にはキツいお尻が埋まるキャンプイス。
  • (3)もうひとつは、お茶を出すためのテーブルとコップや湯呑。

先日、母方の伯父・伯母・いとこがぶっちーベースを見にやってきた。
ぶっちーベースに住みはじめてから、3組目の来客。

緑が増えてきたぶっちーベースに3組目の来客

1組目、2組目は同年代で気を使う相手でもなかったからよかったものの、今回は70歳オーバーのご老人が3人が含まれている。

まずひとつめの問題!

キャンプイスってお尻が埋まるから足腰弱いご老人にはキツいんだよね。。

ぶっちーベースのリビングはキャンプサイト風になっているから、イスはヘリノックスのキャンプイスしかない。

この来客のためだけにふつーのイス買うのもどうかと思うし。。

と思いながら当日を迎え…

仕方ないから、歩くときに杖をつく伯父には安定したクーラーボックスに座ってもらい…
比較的筋肉がしっかり動く伯母にはキャンプイスに座ってもらって、なんとか数時間もたせた。。

ご老人にはキツいお尻が埋まるキャンプイス


今回は食材入れに使っているクーラーボックスを椅子として使った

そして、もうひとつの問題!

お茶を出す。

コップとか湯呑なんてねーし!

スズキの聖杯はあるよ!(・∀・)

さすがに、シェラカップで出すわけには…

結局、台風近づいてるみたいだし、長居もしないでしょ。ってことでお茶はなし。
帰りのクルマでトイレ近くなっちゃうしね!

2018年のモーターサイクルショーでゲットしたスズキ聖杯

ということで、浮き彫りになったぶっちーベースの新たな課題。

キャンプがテーマなのは譲らずに、座りやすいイスと、みんなが座ってお茶を出せるテーブルと湯呑・コップをなんとかしたいなーって。

一番カンタンそうなのが湯呑・コップ。各キャンプメーカーの主力どころを揃えてみるってのがいいかな。

テーブルは… ファミリーキャンプ系のアイテムか…?
もうバイクでは運べないサイズ・重さのキャンプ道具だな…
家のリビングでしか使わないキャンプ道具って…( ̄^ ̄;)

一番難易度が高いのはイスかも。。
キャンピングチェアでお尻が埋まらないもの。。?
キャンプ道具ってよりも、キャンプ場にありそうなものを置くってのもアリだな。

そこまでするんだったら、ついでに焚火代わりの火鉢でも置くかな。
スルメ炙ったり、野菜焼くぐらいならできそうだし。

まだまだ考えることが多い。

家具としてファミリーキャンプアイテムを買う??