メニュー

ぶっちーベース

投資・資産運用のこと

ネオモバでTポイントでも投資を開始!

2019.06.12

  • (1)SBIネオモバイル証券という証券サイトでTポイントのみを原資とした投資を始めることにした。
  • (2)まずは、ソフト99コーポレーション(4464)とスノーピーク(7816)を1株ずつ買い。
  • (3)楽天ポイント投資と同様に安くなったら買い増し、ある程度の利益が出たら売り、というルールで運用予定。

期間限定ポイント以外のTポイントをどう消費するか。

いままでは「そんなに欲しいってわけでもないけど、ポイントでだったら買ってみよう」的な買物をすることが多かったのだが、楽天証券に続き「SBIネオモバイル証券」でTポイントによる投資を始めた。

楽天証券と異なり、SBIネオモバイル証券では日本株式しか購入できない。
通常、日本株は100株単位とかで安くても数万円の原資が必要だが、SBIネオモバイル証券ではS株を購入できるから500円ぐらいで投資ができる
若者をターゲットにした「スマホで気軽に投資をしてみよう!」的なコンセプトなんだと思う。

若者のひとりである、ぶっちーもそのコンセプトに乗ってみる!(/ω\)ワカクナイナンテイワナイデ!

ふつーに現金で株式投資するなら、既に口座を持っているSBI証券や楽天証券でいいのだが、楽天証券の楽天ポイント同様に、現金の投入なしでTポイントだけで投資をすることにした。d(・∀・)

数日前に申し込み・口座開設を済ませており、さっそく最初の約定を試みることに

どうせ株式投資をするなら、好きな会社、応援してる会社にしようと。
株主優待は100株以上とかが条件になるから、株主優待を目当てに銘柄を決めることはない。コツコツ積み立てれば100株まで増やせなくはないが、Tポイント50,000ポイントとかってなると。。その間に利益確定のチャンスありそう。( ̄∇ ̄; )
逆に配当は1株単位で出るはずだから選ぶポイントのひとつになりそう。

まずターゲットにしたのはバイク・クルマ乗りには、雨の日もクリアな視界を確保できることでおなじみの「ガラコ」の会社「ソフト99コーポレーション(4464)」。
1株で900円ほど。お手軽でよろしい。

全額Tポイントで購入しようとすると、株価は866円なのになぜか利用ポイントが1,066ポイントに…
手数料に200ポイントも取られるのか??
と不審な感じがありながらも、とりあえずポチる。

結果、922円で約定

手数料が144ポイントってこと??(・∀・ ; ) ??
マジかよ。こんな投資なんてやめよっかなーって思いながらTポイントの履歴を見てみると、144ポイントがキャンセルとして返ってきていた。

納得。
成行注文だと現在の株価で買えるわけではないから、多めにポイントを確保しておこうって仕組みらしい。
確かに注文後の約定前にTポイントをほかで使ってしまったら買えなくなってしまう可能性がある。

という仕組みがわかれば「ガンガンいこうぜ!」(`・ω・´ )

続いて目をつけたのが、高級キャンプ用品メーカーの「スノーピーク(7816)」。
実は去年、株主優待目当てで200株ほど持っていたのだが、株主優待の権利獲得&利益が出たタイミングで売ってしまっていた。
ここ1ヶ月で株価下がりまくってるなーってことで。
さらに下がるのであれば、買い足して平均取得単価を下げる。このやり方は楽天証券の投資信託と同じ。

結果、1,431円で約定
再び、スノーピークの株主に。

新たなポイントによる投資がスタート。

投資経過は楽天証券と同様に月初に先月分をまとめて書くことにしよう。

SBIネオモバイル証券