メニュー

ぶっちーベース

家・ガレージ・庭のこと

DIY第7弾!仕事場のテーブルづくり

2019.06.22

  • (1)ガレージでのパソコン仕事用に大きなテーブルを準備した。
  • (2)工務店さんから中古のちゃぶ台をもらってリメイク。
  • (3)脚の付け替え、表面の研磨&塗装のDIY。

さてさて、まだまだモノが片付いていないガレージ。
ガレージといってもパソコンを使う仕事場でもあるから、早めに環境を快適にしたい。

早めにといっても、住みはじめてから2ヶ月経とうとしているが。。

パソコン仕事をするために、大きめのテーブルを置きたいなーと、ぶっちーベースの構想時からずっと思っていた。
ノートパソコン2台とモニタ1台、外付けハードディスクなどなど、置くモノもそれなりにあるし、やっぱり広く使いたい。

工務店さんに相談したところ、ほかの家で不要になったテーブルが余っているとのこと。
サイズは幅180cm、奥行き75cm! 素晴らしい!ヾ(*´∀`*)ノ

ただ高さが、ちゃぶ台のサイズ。
土足エリアのガレージで地べたに座ってパソコン使うわけにはいかないから、これは自分でなんとかせねばと思っていた。

そして、そのテーブルを届けてもらったのが、5月上旬。
とりあえず、ついていた脚をハンマーで叩いてもぎ取って、ネジを外したり、ボンドの跡をサンダーで削ったり。


ちゃぶ台の脚を強引に外した

ボンドの跡はサンダーで削った

ネジ穴を木栓で隠すという高等技術が使われていたから、木栓を抜いて、ネジ抜いて、木栓を戻して。。
という思ったよりも大変な作業。

脚は天板に穴を空けてネジ止めされていた

穴は木栓でキレイに処理されていた

んで、天板の状態があまりよろしくない。
年季が入ってるから表面は凸凹してるし、黒ずんで見栄えが悪い場所もある。

凸凹でキレイでない天板

ということで、ボッシュのランダムアクションサンダーを買って、#40の荒いヤスリで表面をとにかく削る!
集塵ボックスはついてるものの、隙間から削りカスがガレージ中に舞う舞う。
マスクとゴーグルしてても粉っぽい。(´・ω・`)
途中から集塵ボックスの外側に不織布の袋をかぶせて、なんとか耐えられるかなーってレベル。
外でできればいいんだけど、この天板はひとりでスイスイ運べるサイズ・重さじゃない。。


ボッシュのランダムアクションサンダーに不織布の袋をかぶせてひたすら研磨

まずは荒いヤスリで凸凹をなくした

荒いヤスリで凸凹と黒ずみをなくした後は、#240の細かいヤスリで表面をなめらかに。
スゲー、キレイになった!ヾ(*´∀`*)ノ

が、終わった頃は、ガレージの中を水洗いしたいぐらいのホコリっぽさ。。( ̄∇ ̄; )

キレイになった天板の表面

削ってる途中で気になり始めたのが色ムラ。多く削ったところと、あまり削ってないところで、色がまったく違う。
ということで、塗料探し。
ペンキでベターっと塗るよりは、木目を活かしたかったから、ワトコオイルをチョイス!
色はドリフトウッド。


ワトコオイル(ドリフトウッド/1L)をチョイス

このワトコオイル、基本2度塗りなのだが、塗るだけではない手間が必要。
1度塗って、拭き取って、軽く乾燥させて、もう1度塗って、耐水ペーパーで研磨、そして24時間以上乾燥という、ちょっと面倒な塗装。
ワトコオイルのウェブサイトでは240~400番の耐水ペーパーと書かれているが、調達の都合で600番を使用。
両面一気に作業できないから、この手順を2度繰り返すことになる。
ガレージではない部屋の中で、床とか壁を養生して作業なんてことやってたらホント大変だった。。
天板を傷つけないようにダンボールを引いて作業したが、養生は一切なし。
ガレージ最高!(・∀・)


塗り終えたときはテッカテカ

600番の耐水ペーパーを使用

ペーパーだけで研磨すると指が疲れる。。

元々の木が赤みがかっていたから、ドリフトウッドってよりもマホガニーっぽい仕上がりになった。
まー、これもアンティーク家具っぽくていい感じ。(*´ー`*)

ワトコオイルを塗り終えた裏面

裏面の塗装を終えたところで脚の取り付け。表面の塗装はテーブルのかたちになってから塗ったほうが楽ってことで。
この天板、2枚の板をくっつけたっぽいから、継ぎ目から割れないように補強として1×4材の端材を4枚ネジ止め。
この補強材も面取りしたりしてキレイにしようかと思ったけど、裏面だからいいやーって。( ̄∇ ̄; )
そして、ネットで買っておいた、鉄製700mmの脚をつけて裏面完成!


補強材と脚をつけて裏面完成!

この後、もう1回塗装をやる。
裏面の塗装で、耐水ペーパーをかけるときに、指に負担がかかって疲れて大変だったから、1×4材の短い端材を耐水ペーパーで巻いて持ちやすく。
日々工夫。d(・∀・)

専用ホルダーを買わなくても工夫次第で楽に作業できる

塗りたてでテカテカしていた表面は、耐水ペーパーをかけて、乾拭きして、乾燥させることで、だんだんいい色に。

翌朝にはカッコいいテーブルに!(*´ー`*)
使い始めたい気持ちをグッと抑えて、さらに乾拭きをしてもう1日置いて使い始めた。

表面を塗った直後。テッカテカ。

耐水ペーパーをかけた直後。まだしっとり感が残る。

ひと晩乾燥させた後。こするとまだ色が移るから乾拭きしてもうひと晩。

環境が整うとやる気も出るね!(`・ω・´ )
仕事もがんばろー!

35年の住宅ローン返済もあるし。。

完成したパソコン仕事づくえ