メニュー

ぶっちーベース

家・ガレージ・庭のこと

ついにチェーンソー本格稼働!

2019.06.17

  • (1)チェーンソーの2度目のエンジン始動で早くも慣れてきたチェーンソーで玉切りづくり。
  • (2)大ケガにもなりかねないから、チャップスつけて集中して!
  • (3)手ノコでは何分かかるかわからない木を数秒で切る破壊力!道具ってスゴい!

今月上旬、元同僚でバイク・キャンプ仲間の友達が遊びにきたとき、去年の秋に買ったチェーンソーを初めて試し運転程度に動かした。

それ以来、約半月振りに本格的にチェーンソーを使ってみた。

前回使って少々チェーンが緩んでいたために締め直して、オイルとガソリンを入れてブルン!ブルン!と。

チェーンソーが入門モデルだから?かわからんが、始動はもう慣れた。大丈夫。


思ってたよりすぐ慣れたチェーンソー

あとは集中してケガしないように!(`・ω・´ )
チェーンソーと一緒に買ったチャップスも万が一のときのためにつけて。


40cmに切った枝で測りながら、手ノコで切ったら何分かかるかわからない大物をウィーン!ウィーン!と。

数メートル分をあっという間に

裏庭に運んだら、あっという間に玉切りの山!

人類は道具と共に成長してきたんだなーと、先人たちに感謝。

裏庭にできた薪素材の山

今度はコレを斧でパッカン!パッカン!と…

次は玉切りを斧で割る!

… … …

玉切りの山を見ていたら、やる気がなくなってきたからまた後日ということで。。( ̄∇ ̄; )

こんなペースで薪づくりをして1シーズン分の薪を準備できるのだろうか。。(・_・ ; )

ぶっちーベースの暖房は薪ストーブしかないからね。
標高1,200メートルの長野の冬に暖房なしはあり得ないからね。

薪つくらないと死ぬよ!(`・ω・´ )

と自分に言い聞かせつつ…

そう言えば、キューブ型薪棚の1台目がもうすぐいっぱいに。
ということで、キューブ型薪棚の2台目を組み立て…る…準備をしてこの日の作業は終了〜。

明日からがんばる!(`・ω・´ )

いっぱいになりそうな1台目のキューブ型薪棚