メニュー

ぶっちーベース

移住のこと

東京出稼ぎ日のクルマを1泊させる駐車場探し

2019.05.08

  • (1)ぶっちーベースに引っ越した後は最寄駅が徒歩圏内でないために駅を使うときは駐車場が必要になる。
  • (2)10月から続いている東京出稼ぎは毎週1泊しているから、クルマも毎週1泊する駐車場が必要になる。
  • (3)ネットだけだと情報が少なすぎるから駅周辺の現地視察も兼ねて駐車場を探してきた。

今朝、ガレージでパソコンの電源を入れてたら、外から…

コンコン!コンコンコン!
という音が聞こえてきた。

何ごとかと思って外を見てみると色鮮やかな鳥の姿。

キツツキが庭に遊びに来た!
裏庭に立て掛けてある薪にする木をくちばしで突いている。

裏庭に遊びに来たキツツキ

近くにあったデジカメを持って気付かれないように窓越しに写真を撮る。
こちらに気づいたのか、今度はちょっと離れて昨日整理を始めた根っこに移って再び突きはじめた。
今までなかったものが珍しいのか、真剣に?楽しそうに?突いてた。

ぶっちーベースに引っ越してから、鳥の鳴き声はよく聞こえるが、こうして近くで鳥を見るのは初めて。

いや〜、朝からテンションが上がってしまった!(*´ー`*)

根っこを突くキツツキ

さて、去年の10月から始まった東京出稼ぎ。当初3月末までの予定が6月末までに延びている。
非常にありがたい!

移住して1年間、茅野市の賃貸に住んでいるときは徒歩で茅野駅まで行ってあずさに乗っていた。
ぶっちーベースに引っ越した連休明けからはクルマで小淵沢駅まで行ってあずさに乗ることになる。
富士見駅の方が若干近いのだが、あずさが停まらないこともあるから小淵沢駅を使うことにした。

問題はどの駐車場でクルマを1泊させるかだ。

ネットで調べてはみたけど、やっぱり現地に行ってみようと。
実際にクルマ+徒歩でかかる時間も計っておきたいし。
金額によっては月極駐車場を2ヶ月借りるのもありかなーって。
さすがに月極駐車場の情報はネットにないし。

今回の視察で停めた駐車場はネットで調べた「小淵沢第三駐車場」。
ぶっちーの足だと駅から徒歩3〜4分ってところ。最初の1時間は無料で以降100円/時間。1日最大1,000円。
東京出稼ぎで1日目の7時〜2日目の22時に停めることを考えると2,000円。
月4回として8,000円。
払えない額ではないけど、月極駐車場ならもうちょっと安い気がする。。

ということで、小淵沢駅に向かってみた。
キレイな駅だねー。

2階に上るとそば屋さん。改札の前を通り過ぎると券売機。特急券の券売機は1台。券売機慣れない人が数人いると危険だね。ギリギリはダメ。d(・∀・)

キレイな小淵沢駅

その先に展望台みたいなところがあって、富士山北岳・甲斐駒ヶ岳(南アルプス)八ヶ岳が見える!
すばらしー!(*´ー`*)

富士山

北岳・甲斐駒ヶ岳(南アルプス)

八ヶ岳

なんて感激してる暇はなく、駐車場探し。

とりあえず、駅付近を歩いてみると「小淵沢駅前駐車場」があった。
30分以内は無料。
以降30分ごとに100円。
1日の最大料金なし。
東京出稼ぎ1日目の7時〜2日目の22時に停めることを考えると7,700円!?
月4回とすると30,800円!
もちろん却下!
送迎用ですな。「長時間駐車される方は〜」ってちゃんと案内に書いてあるし。

小淵沢駅前駐車場は送迎用

続いて、駅の観光案内所で聞いてみたところ、1件の月極駐車場を紹介してくれた!場所も連絡先もわかりやすく!
さらには小淵沢第一駐車場という無料の駐車場も教えてくれた!
駅まで坂道を10分ちょっとほど歩くけど無料はうれしいぞい!
さすが観光案内所だねー。
来てよかった!

紹介してもらった月極駐車場、連絡先に電話しても誰も出ない。。
店をやってるらしく、店へも行ってみたのだが開いてない。定休日なのか。。?

10分ほど待っても状況が変わらなかったから、無料の小淵沢第一駐車場の視察に。

道中は確かに坂道。しかもそこそこの傾斜。朝、電車の時間ギリギリになっちゃって走ることになるとキツい。。ギリギリはダメ。d(・∀・)

駐車場は砂利ではあるが広さは十分。30台ぐらいは停められるだろうか。
重要文化財の観光用も兼ねてるみたい。
裏には警察の駐在所。ちょっと安心感もある。

よし!ココにしよう!
観光案内所ありがとう!

無料の小淵沢第一駐車場

今回の移住でぶっちーベースに住むまで、最寄りの公共交通機関までクルマという場所には住んだことはない。徒歩15分とか遠かったことはあるけど、駅やバス停までは徒歩やチャリでいける距離だった。

半日ほどで解決できたから重い内容ではなかったけど、ちょいちょいこのレベルの課題にはぶつかると思われる。