メニュー

ぶっちーベース

家・ガレージ・庭のこと

DIY第5弾!屋内照明は自分でDIY!

2019.05.26

  • (1)洗面所、トイレ、玄関は自分で照明をつけた。
  • (2)センサー式のLEDテープライトを採用し、まずはマスキングテープで仮止めしてテストした。
  • (3)近づくと点く、去ると消える、スイッチのON/OFFも不要なエコ照明の完成!

ぶっちーベースには壁のスイッチでON/OFFする照明が2ヶ所しかない。

ひとつが玄関の外照明で、もうひとつがお風呂の照明。
玄関の外照明もセンサー式にしてスイッチをなくそうかと思ったのだが、夜にはシカなどの野生動物にも反応してしまうとのことで手動のスイッチにした。お風呂はユニットバスだからそのまま使っている。

で、ほかの照明はどうしているか。

リビングはキャンプで使う照明。USB電源で使えるから普段はコンセントにUSBアダプタをつけて使っている。リビングは長時間いる場所だからセンサーにはしない。

ガレージはとりあえず手元だけ明るくできるようにデスク用の照明のみ。いまはまだ陽が長いから問題なし。いざというときはキャンプで使うライトがいくつかあるからそれでなんとかなる。陽が短くなると16時には暗くなり始めるから、ガレージの照明は秋頃までに考える。

リビングで使ってるキャンプ用照明

で、今回着手したのが洗面所とトイレ、玄関の照明

どこも短時間しかいない場所であり、手がフリーになるとうれしい場所。よって取りつける照明はセンサー式。『THE 照明!』というのは避けたかったからLEDテープライトを採用して間接照明にすることにした。電源をコンセントにするかバッテリーにするか。。が悩みどころだった。

まずはテスト。光量が足りるか、生活する中でちゃんとON/OFFが機能するか、このあたりを1週間ほどテストした。
LEDテープライトには両面テープがついているのだが、テスト段階ではマスキングテープで仮止め。

洗面所につけたところ、目線角度によってはLEDのドットが目立ってしまう。。もうちょっと間接照明っぽく壁を照らして明るくできるとカッコいいのだが。。

仮止めしてテスト中のセンサー式のLEDテープライト

明るさはまずまず。これで普段の生活をしてみた。窓は透明ガラスだから雨の日でも昼は点灯しない。真っ暗になる夜、朝夕の薄暗い時間帯もストレスなく生活できた。
LEDのドットが目立つこと以外は大満足だが。。

明るさもセンサーの感度もOK!

ほかの場所、トイレと玄関も同じようにマスキングテープで止めてテストしたのだが、写真がない!
壁塗ってるときもそうだったけど、DIYって一生懸命になりすぎると写真撮るの忘れるよね。。(´・ω・`)

ということで、完成型の披露!d(・∀・)

洗面所は手元も足元(収納がある)も明るい、いい感じの間接照明になった!
テスト時の戸の上をやめて、洗面台の下に貼り付けたのがよかったね。

洗面所の照明はこれで決まり!

下から見るとLEDのドットが目立つけど、普段の生活でこの目線はないからこれでよし!

洗面所の下に貼ったLEDテープライト

続いて、トイレはこんな感じ。
広さは洗面所の半分だから、LEDテープライトの長さも半分。コンセントがすべて使われてたのもあってバッテリー式を採用!
充電式の単4電池4本で、光が弱くなってきたらサクッと交換&充電できる。

トイレは行動が限られてるから難易度は低い。仮止め一発目の案で確定できた。


トイレは奥側の壁に反射させる間接照明

便座に座るとこんな感じ。
落ち着く感じでいいねー

ちなみに、トイレの窓も透明ガラス。ブラインドを斜めにしておくと、座った視線で高い木々の頭と空が見える。
普通の身長(〜190cmぐらい)の人は外から覗き込めない角度だから安心!!
そもそも人がいないけどー( ̄∇ ̄; )

透明ガラスにしてよかったなーって、日々思う。(・∀・)

背中からの照明になるけど間接照明だから影はほぼない

次に玄関。
玄関は足元が大事。しっかり明るくできた!
写真だとちょっと暗いけど、天板の上も壁から返ってくる光でそこそこ明るい。

玄関は天板の下にLEDテープライトを貼った

外から入ってくるときも、中から出るときもいい感じで反応するセンサー位置。
天板に電源コードの穴を空ける作業はあったけど、洗面所よりは難易度低かったかなー。

ちなみに、玄関に下駄箱はございません!(`・ω・´ )
靴1足とサンダル1足が置いてあるだけ!

玄関はコンセントを使ったセンサーライト

おまけその壱
ガレージの入口はいろんな色に変えられるLEDテープを間接照明にしてみた。
赤、緑、青など白を含む16色!
原色はどぎつい印象。結局は白しか使ってないけど。。( ̄∇ ̄; )

薄い紫

ガレージの内側から見た照明

原色はキツいからたぶん使わない

おまけその弐
2階へ続く階段は、3段おきにセンサーライトを置いて、上り下りすると順にライトがつくようになっている。
通り過ぎるとついた順に消える。
ひとつのライトに単4電池を3本。ライト5個だから15本の単4電池を使用。もちろん充電式。

置いただけだから、DIYと呼べるかは微妙。( ̄∇ ̄; )

階段は3段おきにセンサーライト

という感じの照明DIY。

今回の経験を活かして収納の照明も考える。収納は壁に珪藻土を塗って、ハンガーパイプとかフックつけて、照明はやっぱりセンサー式のLEDテープライトかなーって。

時間も手間もかかって疲れるけど、楽しいね!(*´ー`*)