ぶっちーベース

メニュー
投資・資産運用のこと

楽天ポイント投資で初めての利益確定

2019.04.04

  • (1)楽天ポイントで買っている投資信託で初めて利益確定をした。
  • (2)計算をミスって売りたい額よりもだいぶ少なく指定してしまった。。
  • (3)確定した利益分をどう使うかが今後の課題。

昨日、楽天ポイントで買っている投資信託で初めて100円以上の利益が出ていたために利益確定をした!(*´ー`*)

利益確定といってもすべてを売るわけではなく、利益が出た分だけを売って投資した分の積立は継続する。

楽天証券は売却時の指定が金額ではできなく口数でしかできないために、1口の額を算出して利益分の口数を売却。
小数点以下は切り捨てで。

楽天ポイント投資で初の利益確定

今日約定したから明細を見てみると…

はて???(´・ω・`)???

ニッセイ グローバルリートインデックスファンド(+106円) → 34円
ニッセイ 外国株式インデックスファンド(+138円) → 45円
楽天・バンガード・ファンド(全世界株式)(+173円) → 85円
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス(+137円) → 58円

どの銘柄も売ろうとしていた額と全然違う…

計算ミスか??

売りたい額÷(時価評価額÷保有数量)としなければならなかったのを、
売りたい額÷(基準価額÷保有数量)で計算しちゃったかも…(/ω\)

損しているわけではないから、いいか!d(・∀・)
少なく売ってしまったのだから、またすぐ利益確定のタイミングが来るはず。

楽天ポイントは現金に替えることはできないが、こうやって運用することで現金化ができる。

この現金化した分をどうするか。。
資産形成という考えではやっぱり再投資なのだろうか。

再投資するにしても1,000円単位にするだろうから、1,000円の利益が出るまでに考えよう。

確定させた利益分をどう使うか…

これまでの運用成績
投資楽天ポイント:20,000ポイント
確定利益:222円

楽天ポイントでの資産形成は楽天証券