メニュー

ぶっちーベース

家・ガレージ・庭のこと

恒例のGWツーリングが中止→連休を引っ越しに充てることに

2019.04.28

  • (1)毎年恒例のGWツーリングが中止となって、日程すべてを引っ越しに充てることにした。
  • (2)課題となっていた、バイクと冷蔵庫の運搬は工務店さんに手伝ってもらえた!
  • (3)玄関・キッチン・トイレ・お風呂が続々と完成!ついに薪ストーブも運び入れた!

バイクの免許を取って依頼、ゴールデンウィークは毎年必ずどこかにツーリングに行っていた16年。。ついにその連続記録も途絶えることに。

いつも一緒に行く仲間が草野球をやってて肉離れ。歩けなくはないが、大事を取ってツーリングを中止にした。予定していた前半が天気悪いってのもあって。

それはそれで残念だったわけだけど、おかげで連休後半に引っ越しを詰め込もうとしていたからこれで余裕を持って引っ越せる。
混んでる連休にひとり旅に出るのも気が乗らないし。

去年のGWは能登半島へ

ということで、この日は早朝から荷造り&運搬
まずは数日前に工務店さんにお願いしていた冷蔵庫とバイクを運んだ。

冷蔵庫は引っ越し荷物で唯一ジムニーに載せられないモノ。
工務店さんのトラックに冷蔵庫を載せ、ぶっちーはバイクで新居に移動。
冷蔵庫を下ろして、バイクはガレージに置き、工務店さんのトラックで自宅まで送ってもらった。

ありがたい!!ヾ(*´∀`*)ノ
ホント、いい工務店さんに出会ってよかった!

これで懸念していたバイクと冷蔵庫の運搬は完了。
残りはジムニーでコツコツと運べばいい。

初めてガレージに入ったV-Strom650

さて、家の状況はというと…

いまも続いている東京出稼ぎもあって仕事で1週間ちょいほど新居に来れてなかったのだが、だいぶ進んだみたい。

玄関アプローチに階段ついた!
これだけ広いアプローチがあれば、大きいの宅配ボックスを置いてもまだ十分な広さがありそう。

玄関アプローチも完成!

玄関には電灯も!

ぶっちーベースには壁のスイッチを押してON/OFFする照明・電灯が、玄関とお風呂しかない。

ぶっちーベースは10年、20年先のことも考えて配電はシンプルにしたから、玄関の電灯は(いい意味で)既に時代を感じるデザインのアンティークっぽいものを選んだ。これなら30年後も古臭さは感じないはず。

アンティークっぽいデザインの玄関電灯

キッチン・洗面台まわりは自分で仕上げるから、一旦これで完成!

キッチンと洗面台もシンプルに流しと台だけを入れてもらって、収納などはすべて自分で仕上げることにした。
冷蔵庫とキッチンの間に空間があるのは冷凍庫が入るから。山奥だと「ちょっと買物」がしにくくなるから食料保管のために冷凍庫を増やすことにした。

運んだ冷蔵庫とこれから自分で仕上げるキッチン

トイレももう使えそうだけど、使っていいのかな。。?

トイレの窓はすりガラスではなく完全クリア。覗き放題ですぞ!( ̄∇ ̄)

来客もあるだろうからブラインドはつけるけど、トイレに座って青空・星空を眺められるってステキでしょ!(*´ー`*)

設置されたトイレ。窓は完全クリア。

住宅ローン申込時にいろいろあったお風呂もほぼ完成!
グレーのシックな感じのユニットバス。シャワーヘッドのフック取付位置はちょっと考えたかったから、業者さんと相談して自分でつけることに。

お風呂の窓も完全クリア。覗き放題ですぞ!( ̄∇ ̄)

お風呂用のロールカーテンはつけるけど、外を見ながらゆったり浸かるってステキでしょ!(*´ー`*)

グレースケールのユニットバス。窓は完全クリア。

荷物運び入れた後にリビングの窓にブラインドもつけた!

珪藻土の白い壁には薄い色の木のブラインド、板の茶色い壁には濃い色の木のブラインドをつけることにした。

にしても、幅160cmのブラインドをひとりでつけるって大変ね。。ε=( ̄。 ̄;)

薄い色の木のブラインド

そして!ついに薪ストーブ!!

まだ運び入れられただけだけど、いい雰囲気になったねーヾ(*´∀`*)ノ

設置前の薪ストーブ

あと大きなところでは、まだ電線が引かれていないこと。
今年のGWは超大型連休で工事も混んでて5月下旬になってしまうみたい。それまでは工事用の小さな電力で過ごすことに。
IHヒーターとかオーブンとか使わないし、エコキュート以外は大きな電力を使う家ではないから、大丈夫だろうと。

さーて、あとは生活に必要なモノも持ってくればいつでも住み始められる。連休明けの賃貸解約の立ち会いはその時にお出かけすればいい。

つーか、寝袋だけあればもうこっちで寝られんじゃね?
お風呂は近くの温泉でも行けばいいし!d(・∀・)