メニュー

ぶっちーベース

家・ガレージ・庭のこと

シャッターもついて外観は完成間近!

2019.02.17

ぶっちーベースの特徴のひとつであるシャッター

リビングには太い梁

ガレージ部分は吹き抜け

  • (1)ぶっちーベースの特徴のひとつ「シャッター」がついに!
  • (2)内側も順調に進んで階段もついて2階には一部床も。
  • (3)ホントは平屋にしたかったのだが…予算の都合で…

ついにガレージにシャッターがついた!

幅は約1.7m。色は木の外壁に合わせてクリーム系にしようか悩んだ結果、「やっぱりシャッターはグレーでしょ!d(・∀・)」となり、濃いグレーと薄いグレーの2択から薄いグレーを選んだ。

もちろんリモコン付きの電動シャッターですぞ!(`・ω・´ )

ガレージとは書いてるけどクルマは入れない。ジムニーであれば入らなくはないけどたぶん入れることはない。

「ガレージ」というコンセプトの「仕事場」兼「作業場」兼「物置」兼「バイク置き場」。

外観は全面に板も打ちつけられて完成間近!
残すは2F部分の壁塗りと天窓、玄関の戸ぐらいかな。

さて、内側はどうなってるかっていうと…

リビングの天井もできてきた!丸太の梁がカッコいい!ヾ(*´∀`*)ノ

にしても、なかなかの太さ。一番太いのは40cmはあるだろうか。
柱や梁は家を支えるためのものではあるのだが、この梁の重さは逆に潰してしまわないかと思ってしまう。。( ̄∇ ̄; )

先日、色を決めたお風呂の場所には給水、排水のパイプが通っていた。
この上にシステムバスが組み込まれると思われる。
ピンクのパイプはエコキュートからお湯が流れるのかな?

そして2Fへと続く階段を上ると、2Fも一部床ができてた。

階段上って中央部分に部屋。部屋といっても戸があるわけではないから多目的スペース的な感じ。間取りとしてはなにになるんだろ?
いまのところこのスペースは使う予定なし!( ̄∇ ̄; )

右側は広めの屋根裏的収納。天井が斜めで端は子供でも立てない高さになる。
ココもいまのところこのスペースは使う予定なし!( ̄∇ ̄; )

左側は壁ができて、その壁の向こう側がガレージの吹き抜けになる。ガレージの天井に天窓。

使う予定がない2Fをなぜ作ったのか…

もともと理想の家として平屋を希望していたのだが、この延床面積をすべて1Fでつくろうとすると基礎工事代が高くなる。
んじゃ、ひとつ部屋なくそうかってことも検討したのだが、2Fをつくればそれほど予算が膨らむこともなく、三角屋根のスペースも有効活用できるってことでこういう間取りになった。
家全体の高さが平屋よりちょっと高くはなったが、ギリギリ許容範囲ってことで!(`・ω・´ )

あと2ヶ月もすれば、ほぼ完成してるんだよなー