ぶっちーベース

メニュー
バイク・クルマのこと

バイクの台風対策をしてみた。

2018.09.30

バイクを風通しがいい外に置くのはバイクを持ってから初のこと。前回上陸した台風21号の爪痕を見ていただけに今回はバイクに風対策をしてみた。

今年は台風の被害も多い。

9月上旬に上陸した台風21号。台風が過ぎたあとに購入予定の土地を見に行ったら、隣の土地の木が4本ほど折れてた。。木を伐採すると空気の流れが変わり、いままで強風でもなんともなかった木が折れることがあるらしい。
しっかし、これだけ根本からボキッと折れるのはなかなか。家への被害はなさそうだけど、電柱から家への電線が切れてる。。これはさすがにちょっと怖い。。

台風21号で折れた木

そんな記憶が新しい中でやってくる台風24号。これもまた強い台風らしい。
前回は特になにも対策はしなかったのだが、今回はバイクに風対策をしてみた。

バイク側はサイドスタンドを通して、土には長いV字ペグを打ってしっかりテンションをかける。ホントにヤバい風が吹いてバイクが倒れたらペグが飛んでいきそうな感じはしたけど、飛んだ先は50mほど畑だから大丈夫だろうと。

サイドスタンドを2ヶ所から引っ張る

長いVペグで固定

ペグでなく家の水道管とかガス管にしようとも思ったけど、ホントにヤバい風が吹いたらバイクの傷どころではなく、水漏れやガス漏れもあり得るからやめておこうって。。

木が倒れるレベルの風が吹いたら、焼け石に水な気はするけど。。( ̄Д ̄ ;;

早く家ができて屋内にバイク置けるようになりたいなー